忍者ブログ

岬町少年剣友会 少剣日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の稽古(9月10日)

すっかり涼しくなり稽古するにはとてもいい状況です。
気が付けば基本組が11名、将来が楽しみなちびっこ剣士が頑張っています。
ついこの前まで心細かった面をつけた1.2年生の会員も今ではすっかり頼もしい存在です。
  
PR

本日の稽古

1週間ぶりの稽古に行ったら、新会員(体験含む)が3名もいて驚きました。
面を着けていない子が10名以上になっていました。
ちびっこの指導は大変ですが、楽しみでもあります。真剣な目をしている子を見ているとわくわくしてきます。
  

本日の稽古

高学年が遠征のため少々少ないメンバーの稽古でしたが、一般は海老根、大鐘、中村、渡邉、最首、高地、川崎さんに中学生も参加して気迫のこもった稽古ができました。
 

本日の稽古(8月20日)

全国中学校剣道大会に行った江澤さんからみんなにお土産をいただきました。
今回の大会の話題は何と言っても勝浦中学校の3年生岩切君の個人優勝。
千葉県の全中チャンピオンは初めてとのこと本当におめでとうございます。
その勝浦中学校の剣道部顧問が岬少剣の会員の保護者で稽古の指導もしていただいている渡邉さんです。岬少剣からも将来全中チャンピオンがでるのも夢でもないかも!!

本日の稽古(8月9日)  動画有

夏休みも前半終了、今年は猛暑が続いて剣道の稽古には大変厳しいです。
来週1週間は稽古はお休み。お休み前の稽古はお楽しみの風船割り稽古になりました。

次回の稽古は17日(日)午後1時から防具着装組のみです。
         

              emoji動画はこちら  


本日の稽古(8月6日)

今日も暑かったですね。
轟、小中台合同稽古、JR東日本大会大きなイベントを終え夏休みもいよいよ後半へ
次回の9日(土)の稽古は午後1時からです。10日から16日までは稽古も夏休みになります。
ゆっくりお休みください。夏休みの宿題もそろそろ取り組んだ方がいいですよ。
 


小中台・轟・岬合同稽古会

夏の恒例行事となった3剣友会合同錬成会が開催されました。
今年は特に暑い中の稽古になりました。
ご指導いただいた先生方、サポートしてくださった保護者の皆様、そして何より2日間の稽古を乗り越えた剣士の皆さん本当にお疲れ様でした。
撮影した写真データの入ったSDカードを紛失してしまいました。emoji
見つかったらアップします。
写真は田中先生のFacebookより

本日の稽古

本日の稽古に、本日千葉県大会(男子個人、女子団体)に出場した岬少剣の卒業生が報告に来てくれました。
女子団体は2回戦で、男子個人(切通さん)は初戦で敗れてしまいましたが、新人戦へ向けての抱負を力強く語ってくれました。皆さんの益々のご活躍をお祈りしています。

本日の稽古

いすみ市民大会の開催の関係で本日の稽古は午後からの稽古でした。さすがに猛暑の中の稽古に低学年は少々ばて気味でした。
これからも暑い稽古が続きます。水分補給をしっかりして体調管理に努めましょう。

 

超カロリーオーバーな週末

普段カロリーを気にしながらの食事をしていても週末はどうしてもカロリーオーバーになってしまいます。
特に今週はスペシャルウイーク。 一気にごらんください。
まずは、職場の仲間と長者の「のれん」で飲み会名物「ブタネギポン」で生ビールが旨い

翌日のランチは千葉の混ぜそばの有名店「並木商事」
まぜそば+味たま 150g

 
たれと麺が良くからんで評判通りの美味しさです。
 
その夜ははやはり職場の仲間と千葉でに飲み会
料理8品付きの3時間飲み放題
「カーヴ隠れや」
ほら穴のような居酒屋さんでした。
 
        
飲んだ後は人気ラーメン店一蘭へ
両脇につい立がありラーメンを食べることだけに集中します。

やめればいいのに替え玉


日曜日はPTA仲間の懇親会
やきとり「きだか」
いすみ市内でもトップクラスの美味しい焼きとりです。



八千代市大会速報

中学剣道総体の地区大会が各地で行われていますが、後輩の剣道教士7段に石橋さんの長男(八千代松陰中学3年)が八千代市大会で団体戦で準優勝して県大会出場を決めました。おめでとうございます。予想通り写真を送信してきました。


先日稽古に来てくれた岬少剣の遠藤君のお兄さん(一宮中)も個人の部で優勝し県大会に出場します。
皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。

本日の稽古(7月19日)

学校は夏休みに突入。うらやましい長期のお休み沢山の思い出を作ってくださいね。
本日の稽古参加者
海老根 中村 田中 高地優 石野 渡辺 最首 渡辺健さんでした。

   


本日の稽古(7月12日)

夏休み突入目前です。蒸し暑い稽古が続きますが頑張りましょう。
麻生直さんが稽古に来てくれました。

すり傷は元気な男の子の勲章?
 
相変わらずいい顔しています。
 

先日のいい顔

水曜日の稽古に行けずすみませんでした。高地母子も久しぶりに稽古に来てくれたのに・・・

先週の稽古のスナップから いい顔してます。


本日の稽古(7月5日)

本日の稽古は上級生が堺町近県大会のため低学年だけの稽古になりました。

慶汰が稽古に来てくれました。面をとると相変わらずの優しい微笑みに癒されます。
  

本日の稽古(7月2日)

7月に入りました。夏も目前ですが、稽古には厳しい季節です。水分補給をして集中して稽古しましょうね。足の故障も良くなり本日の基本組は処先生が指導しました。
 



   

先日行われた長狭大会(第3位)の表彰がおこなわれました。

本日の稽古(6月28日)

本日の稽古に久しぶりに大鐘ご夫妻が来てくれました。
最近一気に増えた基本組の指導をしてくれましたが大鐘流の指導はさすがです。

 


 
上級生は錬成会のため、低学年の月例会が行われました。少しづづ試合に慣れてきています。
本日の稽古参加者
海老根 大鐘父 大鐘母 石野 渡邉 高地優さんでした。


本日の稽古

本日は私の誕生日。岬少剣美女軍団にHappy Birthday songでお出迎えしていただきました。
感激でした。emoji
      
 處姉弟にお土産をもらいました。ありがとう!!
   


本日の稽古参加者
海老根 田中 渡邉 江澤父 江澤母 最首 山口 田中駿さんでした。

本日の稽古(6月21日)

本日の稽古に昨日インターハイ予選を終えた東海大学付属浦安高校の白鳥兄弟が大会の報告に来てくれました。
東海大浦安は優勝した安房高校と準決勝戦で戦い代表者戦の末惜しくも敗れてしまいました。
3年生の源也君は「全国大会出場を逃したのは悔しいですが、悔いの無い試合ができたので今は
すがすがしい気分です。まだ、夏に大会があるのでそれに向けて頑張ります」とにこやかに語ってくれたのが印象的でした。湧也君も身長が伸びていつも間にかお兄さんを超えていました。
これからのお二人のご活躍をお祈りします。



 


本日の稽古(6月18日)

高地先生が1ヶ月ぶりに稽古に参加しました。いい汗かきました。やっぱり剣道はいいですね。と大きな体で話してました。皆さんの仕事を持ちながらの稽古指導には頭が下がります。
本日の稽古参加者 海老根 田中 高地 江澤父 山口さんでした。
佑真が久しぶりに稽古に参加してくれました。

本日の稽古(6月11日)

少剣日記リニューアルです。
梅雨真っただ中の本日の稽古は蒸し暑かった~
遠藤君の中学生のお兄さんとその友達が稽古に参加しました。
本日の稽古参加者 海老根 田中 處 田中駿 中学生でした。
 



 

14日土曜日の稽古は遠征のためお休みです。一般剣士の皆さんご注意ください!!